蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
お電話によるお問合せはこちらまで 072-465-0897
境内マップ アクセスマップ 蟻通神社ブログ
蟻通神社について 境内のご案内 年間祭事 参拝・ご祈祷のご案内
カレンダー
←前の月 次の月→
2012年11月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記録者
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
蟻通神社ブログ
 神社の紅葉

朝晩めっきり冷え込んできましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当神社境内の木々も一気に色づき、赤や黄色の葉っぱがにぎやかです。次に雨が降ると散ってしまいそうなので、今が一番見ごろかなと思います。

紅葉のように色づくと喜ばれる木もあれば、逆に色づくと心配な木もありまして、 今年も松の木が何本も枯れてしまいました。そのたびに神社の世話人さん方に切っていただいているのですが。

今も徐々に茶色になりつつある松が数本あって、せっかく大きくなったのに、大変残念です。

 

 

 

 

 

 

 これはもみじではなく、錦木です。

 

 

 

神社だより 蟻通神社の権禰宜 2012年11月28日

 暮らしの味わい講座

<2012.11.18第8回暮らしの味わい講座>

今回のテーマは、『黒豆』でした。講師は、おなじみの土井敏久先生です。

会場は、国登録文化財 新井邸です。お庭の紅葉が始まっていました。

一部は、食べ聞かせ時間ということで、黒豆の産地や種類・栄養について教えていただきました。

味比べでは、自然乾燥によるものと火力乾燥のもの、種類の違うもの、味付けの違うものを頂戴しました。

土井勝先生のレシピは、飽きずにいくらでも食べられるようにと、少しお醤油を加えたおかず風の煮かただと教えていただきました。甘ったるくなくて、おいしかったです。また、黒豆をおかずのようにこんにゃく、大根、にんじん、れんこん、ごぼう、しょうがと一緒に煮る座禅豆も教えていただきました。

二部は、なのな箱二段のお弁当をいただきました。 どのお料理も上品なお味で大変おいしく頂戴しました。デザートのりんごの蜜煮もあって大満足でした。

お土産に秘伝のおかずパンをいただいて、さっそく今日のお昼ご飯に頂きました。ごちそうさまでした。

次回は、12月9日(日)午後11:30〜14:00頃

12月からの場所は、泉佐野ふるさと町屋館:旧新川家住宅 で開催されます。

次回のテーマは『ぶり』 です。ご興味のある方は、ぜひご参加なさってみてください。

お申し込みは、(有)エイエムアイ  FAX0725−20−5311です。

 

      土井敏久先生のお話

 

なのな箱 。もち米100%のおこわも美味でした。

 

お食事後のお楽しみの時間。

ミニコンサートの素敵な歌声に 皆様うっとり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お宮の四方山話 蟻通神社の権禰宜 2012年11月19日

 楽しい絵手紙教室

<2012.11.17絵手紙講座>

年賀状を作りませんか?のテーマで絵手紙の講座を開催いたしました。

今回も芝野紀美代先生が教えてくださいました。

子どもさんから大人の方までたくさんご参加いただきました。

先生がたくさん見本を作ってきてくださったので、見せていただくだけでも楽しかったです。

皆さまそれぞれに個性あふれる素敵な作品をお作りいただきました。干支の張り子の絵付けや桜の枝を使って作るサンタクロースなども教えていただきました。

 

また、機会がありましたら次回も開催させていただこうと思っていますので、ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。 

 

筆を持つと息を止めてしまうくらいの集中力です。 

 

 

 子どもさんから大人の方までの個性あふれる作品です。

 どんどん筆が進んで、楽しい作品ができました。

 

 

最後に芝野先生がオカリナを吹いてくださって、

外は冷たい雨でしたが、ほっこり温かい気持ちになりました。

お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2012年11月18日

 長南小学校 での ふれあい祭

<第17回長南校区 ふれあい祭>

11月11日(日)地元の長南小学校でふれあい祭が開催されました。日頃からお世話になっているOの会の辻野様が、誘ってくださって、絵手紙講師の芝野先生と参加させていただくことになりました。 

長南小学校・中学校、地域の皆様がご尽力され、楽しい催しに、たくさんの子どもたちで賑わっていました。

 絵手紙の体験コーナーにもたくさんの方が、おいでになって、素敵な作品を仕上げてくださいました。

体験していただいた皆様、ありがとうございました。 

 

来週、11月17日(土)午後2時から、神社で絵手紙で年賀状を作りませんか?を開催させていただきます。 ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ。

ご自分でお持ちの、年賀状やはがきをお持ちになってください 。

 

※お詫び

干支(巳)の張り子に色付けをしていただくのは、残念ながら張り子が売り切れてしまいました。 

 

郷土・長滝のお話 蟻通神社の権禰宜 2012年11月11日

 絵手紙体験講座のお知らせ

「絵手紙で年賀状作りのご案内」体験講座募集中です。 

蟻通神社の社務所で絵手紙体験講座を開催いたします。

夏に引き続き、楽しい楽しい体験をしてみませんか?講師は、芝野紀美代先生です。 

今回は、オリジナルの年賀状を作っていただきます。

お手持ちの年賀状やはがきをご持参いただいて、素敵な作品をお作りください。

また、干支の張り子の置物に自由に色付けをしていただく作品もご用意いたしております。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

日時:平成24年11月17日(土)午後2時〜4時

場所:蟻通神社大広間

対象:小学1年生〜大人の方まで

参加費:300円(干支置物は、別途500円)

主催:蟻通神社・泉佐野歴史発掘委員会

お申込み:電話 072−465−0897(神社 木戸)

 

当日のご案内のチラシです。 

 

 

 

 

 

 

お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2012年11月08日

ページ : 01  
蟻通神社(ありとおしじんじゃ) 蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
所 在 地 / 〒598-0034 大阪府泉佐野市長滝814
電話・FAX / 072-465-0897