蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
お電話によるお問合せはこちらまで 072-465-0897
境内マップ アクセスマップ 蟻通神社ブログ
蟻通神社について 境内のご案内 年間祭事 参拝・ご祈祷のご案内
カレンダー
←前の月 次の月→
2019年02月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728

記録者
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
蟻通神社ブログ
 節分祭のお知らせ


<節分祭>
平成31年2月3日(日)午後3時から8時頃まで
 
邪気を払い、幸せを願う 節分祭が行われます。
ご参拝の方に、みかん、甘酒、粟おこしを授与させていただきます。(なくなり次第終了) 
天気予報では、雨のようです、お気をつけてご参拝くださいませ。 
お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2019年01月30日

 十日戎のご案内です

<新年明けましておめでとうございます。>

あっという間にお正月が過ぎてしまいました。 今年は、比較的穏やかで温かいお正月となりました。ご参拝くださった皆様有難うございました。

皆様にとりまして、よい年となりますようにお祈りいたしております。

さて、明日から関西地方では、十日戎祭りが始まります。有名な神社以外の各地の氏神様 でも行われます。

当、蟻通神社では、1月9日・10日・11日と十日戎をさせていただきます。

9日・10日は、朝10時~夜9時頃まで。

11日は朝10時~昼3時頃まで。

毎年、福がきますようにとお詣りに来てくださいます。

寒い中ですが、皆様のご参拝をお待ちいたしております。 

 

 

お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2019年01月08日

 泉佐野市立歴史館いずみさの 秋季特別展のお知らせ

市制施行七十周年記念 平成三十年度 歴史館いずみさの 秋季特別展が開催中です。

※歴史館いずみさの秋季特別展のパンフレットより

「祈りと 願いと 信仰と」   10月20日(土)より12月23日(日)まで

古来より人びとは数多くのことに思いを馳せ、祈ってきました。特に泉佐野市域では、山・海に対して、豊漁、豊作を願う祈り、家内安全や五穀豊穣などの家の発展・安泰に関する願い、山や水、芸能の神に対する信仰などが存在し、さまざまな信心が根付いています。

 本展示では、祈り(祭り)、願い(祈祷札・家相図)、信仰(犬鳴山七宝瀧寺・蟻通神社) をテーマとして取り上げ、当時の人々の祈り・願い・信仰の痕跡に迫ります。

 

   蟻通神社所蔵の古文書や奉納和歌も展示してくださっています。 

お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2018年11月01日

 第5回ありとほし薪能公演中止によるチケットの払い戻しについて

【第5回ありとほし薪能公演中止によるチケットの払い戻しについて】

 この度の台風21号の被害に遭われたみなさま、謹んでお見舞い申し上げます。

 台風21号の影響でお客様方に危険を及ぼす影響があることから、中止と決定いたしました。チケットをご購入いただき、楽しみにしてくださった皆様へ、お詫び申し上げます。

  • お問合せ先:事務局(木戸)の携帯 090−2103−5395
  • 連絡先のわかる方は順次、事務局からお電話やメールをさせていただきます。
  • 受付期間:原則、10月末日までとさせていただきます。
  • ご協賛をいただいた方には、実行委員がお伺いし、ご返金させていただきます。
  • 払い戻しの方法(銀行振込・郵便局の払出証書・社務所で窓口受取)



 払い戻しの方法について

 1.口座に振り込ませていただく方法(9月18日から順次手続き致します)
振込先銀行名・支店名・口座種別・口座番号・口座名義人・チケットの種類と枚数をお知らせください。
※ゆうちょ銀行の場合は、記号・番号・口座名義人をお知らせください。
 2.現金を郵便局の払出証書で受け取っていただく方法
ご住所・お名前・お電話番号・チケットの種類と枚数をお知らせ下さい。
後日、払い出し証書を郵送いたしますので、到着後、郵便局にて換金してください。その際、換金に行かれる方の本人確認証をご持参ください。
※証書作成の手続きに数日かかりますので手続き終了後順次郵送させて頂きます。
 3.現金を蟻通神社の社務所で、直接受け取っていただく方法(9月17日(月)AM11時開始)
ご購入のチケットをご持参の上、神社の社務所までお越しください。
現金でお返しいたします。その際、お名前・電話番号をお知らせください。
原則、10月末日までの土曜・日曜・祝日にお越しください。
社務所が不在の場合がありますので、事前に電話連絡いただけますと有難いです。

 

 

お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2018年09月13日

 第5回ありとほし薪能公演 中止のお知らせ

【第5回 ありとほし薪能公演 中止のお知らせ】

この度の台風21号の被害に遭われたみなさま、謹んでお見舞い申し上げます。

 本日9月8日土曜日、午後6時よりありとほし薪能実行委員会の会議が行われ、第5回ありとほし薪能公演につきまして、中止を決定いたしました。この一年間、委員会のメンバーは第5回目の節目、そして泉佐野市制70周年記念ということで準備をしてまいりました。しかし、今回の台風21号により蟻通神社境内の樹木の損壊そして能を行う舞殿が破損してしまいました。また、氏子のみなさんにも大きな被害があり、サポート人員を確保することが困難となりました。委員会メンバーの中には実施との意見もありました。しかし、破損により薪能をご覧いただく方に怪我をする可能性があること、共にお支え頂いている地元の方々の感情にも配慮し、今回は、中止を決定いたしました。薪能を楽しみにしていた皆さまには謹んでお詫び申し上げます。

 なおチケット購入をされたみなさまへの、返金方法等につきまして後日できるだけ早くお知らせを致します。また、ご協賛いただいているみなさまにつきましては、委員会メンバーがご挨拶にお伺いいたします。

 今回は、 残念な結果となりましたが、メンバー全員が今後とも薪能を実施することを強く誓っています。

これからも薪能へのご参加、ご協力よろしくお願いいたします。

 

 

お知らせ 蟻通神社の権禰宜 2018年09月09日

ページ : 01   02   03   04   05   06   07   08   09   10   11     >> 次へ
蟻通神社(ありとおしじんじゃ) 蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
所 在 地 / 〒598-0034 大阪府泉佐野市長滝814
電話・FAX / 072-465-0897