蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
お電話によるお問合せはこちらまで 072-465-0897
境内マップ アクセスマップ 蟻通神社ブログ
蟻通神社について 境内のご案内 年間祭事 参拝・ご祈祷のご案内
カレンダー
←前の月 次の月→
2017年11月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

記録者
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
蟻通神社ブログ
 第5回 暮らしの味わい講座

<家庭料理研究家土井敏久先生の講座です>

 旬暦のテーマ素材:『ハーブと夏野菜』
    賞味メニュー:夏野菜とタコ
 
 会場は、国登録有形文化財 新井邸です。

 残暑が厳しく、会場も暑いかなと思っていましたら、お屋敷の中は、涼しい風が通り抜け心地よかったです。
会場で待っていますと、ウエルカムドリンクとして、ハイビスカスティーを土井先生自ら運んで下さいました。少し酸味のあるお味がすっと喉を通って、暑さが一気にひいていきました。
 
 第一部は、『ハーブと夏野菜』について土井先生の楽しい講義がありました。いろいろなハーブの特長を改めて教えて頂きました。
また、日本の香味野菜の効用をお聞きしました。私は、ショウガやみょうがが好きなので、どんどん食べようと思いました。

次に夏野菜の代表のトマトの登場でした。5種類のトマトを味わいました。食べ比べて見ると種類によって、少しずつ味がちがうのがよくわかりました。

 第二部は、団らん味わい時間で、なのな弁当を頂きました。
<壱の重>タコのマリネ・くらげのわさび和え・たこのやわらか煮・夏野菜の煮もの・鶏肉の香草焼き・はも皮ときゅうりの酢の物

<弐の重>は、枝豆の茶めし・香の物

油焼き茄子の赤だし

トマトの蜜煮

どれもプロのお味で、身体にやさしいものばかりで大変美味しかったです。特に、たこのやわらか煮は、お味がしみ込んだたこがやわらかくて美味しゅうございました。
第三部は、語り伝える時間ということで、兵庫県姫路市の有名な香寺ハーブ・ガーデンさんのローズマリーパンをお土産に頂きました。

お食事が終って、「リレー・フォー・ライフ大阪」の代表をされているご夫妻のお話がありました。9月22日(土)〜9月23日(日)にがん患者支援チャリティーイベントが、貝塚の二色の浜で実施されるそうです。大阪で行われるのは、初めてだそうです。詳細は「、リレーフォーライフ大阪」でホームページ検索なさってみて下さい。

次に(有)エイエムアイの松本代表のお水のお話がありました。水がなければ人間は、生きていけないので、毎日飲む水は、身体にいいものをと思いました。

最後は、西川慶先生と発声を楽しもう会でした。先生のギターの生演奏と素敵な歌の後、皆さんでリラックス&自然発声法の体験をしました。
今まで思っていてた発声法とは全然違っていました。発声法を終えた後、頭がすっきりしました。

今日も贅沢な時間をたっぷり楽しませていただき、日常のバタバタした生活を忘れることが出来ました。機会があればまた参加させて頂こうと思います。スタッフの皆様、有難うございました。


DSC02365.jpg
  香寺ハーブガーデンさんの生ハーブ 


DSC02366.jpg
     土井 敏久先生の講義

DSC02367.jpg
          5種類のトマト


DSC02373.jpg
         今日のなのな弁当











お宮の四方山話 蟻通神社の権禰宜 2012年08月19日

蟻通神社(ありとおしじんじゃ) 蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
所 在 地 / 〒598-0034 大阪府泉佐野市長滝814
電話・FAX / 072-465-0897