蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
お電話によるお問合せはこちらまで 072-465-0897
境内マップ アクセスマップ 蟻通神社ブログ
蟻通神社について 境内のご案内 年間祭事 参拝・ご祈祷のご案内
カレンダー
←前の月 次の月→
2018年11月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

記録者
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
蟻通神社ブログ
 ブログについて

蟻通神社のブログ、何とか半年続きました。>

 一月は、行って、二月は、逃げて、早や三月になってしまいました。
 平成22年8月末からこのブログを開設致しました。きっかけは、神社の役員さん方が、蟻通神社の事をもっと知っていただくように努力をしないと、今の現状維持では、駄目だよと背中を押してくださいました。本当は、ホームページを開設したかったのですが、私のパソコンの能力では、まだまだ無理でした。そんな時、ちょうど泉佐野市の商工会議所でブログ開設のセミナーが開かれるチラシを見まして、受講いたしました。

 その時の講師の先生が、安田コンサルティングの安田勝也先生でした。非常に熱心で分かりやすいご指導で、素人の私でも出来るという気持ちにさせて下さいました。その時、先生がおっしゃっていらしたのが 、「一番難しいのは、ブログの投稿を続けていくことです。」 でした。
 
実際に自分がやり始めて、本当に実感しています。忙しい時は、ついつい億劫になり、何日も更新しないまま放置したり、投稿するだけの記事の中身を用意できなかったりでした。最初の頃は、アクセスして下さる方もなく、自分の携帯で検索したり、友達や、身内に無理やり見てもらったりしました。何ヶ月かするうちに、ほぼ毎日どなたかがブログを見て下さっていまして、ブログを更新する意欲を与えてもらっています。
 
拙いブログで、著作権や肖像権などきちんと調べないままだったり、その他、不安な部分もあって、もっと勉強しないといけないなと思います。

 インターネットは、便利で、今の世の中には、なくてはならないものになってしまいましたが、その反面、想像もできない事件や犯罪も起こせる未知の世界のような怖い部分を感じます。私の息子ようなの若い世代になると生まれた時からパソコンが身近にあったので、また感じ方は違うのかもしれません。
 
 ブログを開設するということは、中身に責任を持たないといけないので、自分の神社や地域の事や社会の事などを今までよりも関心を持って調べるようになりました。その点では、ブログを始めて本当によかったなと思います。これからも、できるだけ長く続けていきたいと考えています。
お宮の四方山話 蟻通神社の権禰宜 2011年03月03日

蟻通神社(ありとおしじんじゃ) 蟻通神社(ありとおしじんじゃ)
所 在 地 / 〒598-0034 大阪府泉佐野市長滝814
電話・FAX / 072-465-0897